NEW!

第2回 結婚相談所の口コミに、だまされる前に。その真実とカラクリを徹底解説

2020年06月20日


 今あなたは切実に結婚をしたいと思い、少々あせって婚活のまっただ中にいるのかもしれません。そして、「気になっている結婚相談所の口コミや評価はどうなのか、悪いウワサはないか。」「これから自分に合いそうな評判の良い結婚相談所を、できるだけ効率的に探したいのだが・・・」 これから結婚相談所を探してみようと、こんなふうに思いながら、このページの記事にたどりつかれたあなた。おそらくは、この記事にたどり着く前に結婚相談所の口コミに関する他の情報サイトやブログ等、いろいろ見てこられたのでしょう。それで、その結婚相談所の口コミ情報サイトや口コミに関連したブログは、どんな印象だったでしょうか?だいたいこんなところではないでしょうか。



  • 口コミ自体に悪口が多く、荒れている

  • 口コミについて、書かれる側である結婚相談所が、それはウソで真実ではないと非難している

  • あるAという口コミ情報サイトが、他のBの口コミ情報サイトに対して、恣意的で誤った口コミ情報を流していると非難している

  • 楽天オーネット、ツヴァイ、ノッツェ、パートナーエージェントなど、全国展開をしている大手のデータマッチング型の結婚相談所に対する口コミや評価、料金などの比較表が、やたらに多く目につく。(結婚相談所には大きく3つのタイプがあります。詳しくは後述)


 ここでは、そういった結婚相談所の偏った口コミ情報と、どのように接していけばよいのか、また口コミを掲載している結婚相談所口コミ情報サイトの現状や内情がどうなっているのか整理をし、わかりやすくお伝えしていきます。その中で、問題点を明らかにし、その闇についても語ることになるでしょう。そのことであなたは、結婚相談所の口コミ情報についての真実とカラクリを、すべて把握することになります。


 しかし、お伝えしたいのは、そのことだけではありません。もっとあなたにとって大切なこと、それは公正さを持ち、信頼度がかなり高い口コミ情報にたどりつける考え方と方法です。それを知り、理解することで、口コミを基にした正しい結婚相談所選びができます。それができてはじめて、結婚相談所での婚活を腰を据えて本格的にスタートさせることができます。あなたがもし仮に大学受験生だとすれば、やはり教師としてしっかりとした実績と実力を持っていることがはっきりわかった上で、先生選びをしたいと思うはずです。見かけ倒しで、実際は生徒に合わせて上手に教える資質も能力もなかった。その割には、お金だけはしっかり請求される。もしこんな教師や塾を選んでしまったなら、あなたは他の大学受験生と比べて、スタート地点ですでに負けている・・・。これはもう、悲劇としか言いようがありません。


 これからあなたが本格的に結婚相談所での婚活をスタートさせるにあたり、誤った口コミ情報を基にして始めては決してなりません。これからお話しする内容を知って理解することで、あなたは結婚相談所のウソの口コミ情報でスタートからつまづくリスクを減らすことができます。

第1回 結婚相談所のあいまいすぎる「成婚率」。その実態と正しいとらえ方

2019年06月05日


 「当社は◯%の高い成婚率!」「成婚率No.1の結婚相談所」。中堅以上の結婚相談所や大手の結婚情報サービス(データマッチング)会社が、競うようにこうアピールしているのを、あなたもよく見かけることがあると思います。この「成婚率」とは文字通り、全体の中で成婚に至った率を示します。しかし、これをそのまま鵜呑みにするのはとても危険です。いえ、勘がいいあなたなら、言われなくてももう見抜いているかもしれません。なぜそう言えるのか、そして、それならば、婚活中の身としては、これをどのようにとらえればよいのか。その実態をつかまえるところから始まり、適切なとらえ方に至る道筋について、できるだけわかりやすく示していきます。さあ、「成婚率」の果てしない比較ゲームは、今日限りで終わりにしましょう。